強火で2分

究極キャス子になる100の方法


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CASE.196:バトルアリーナは何故失敗したのか

pso20170318_205739_002.jpg

もうやだ...





pso20170318_211033_003.jpg

PvP、やってるぅ?



とうとう実装と相成ったPSO2におけるPvP要素、バトルアリーナ。
ソード、ライフル、ロッドのうちランダムで一つを手に取り、ステージ中央のエンブレムを取得、または敵プレイヤーを抹殺することで懐から強奪し、
最終的にエンブレムのポイントが多いほうが勝利となるこのゲーム、皆様は楽しんでおられるでしょうか。
にゃーそさんはというと、正直申しまして全く受け付けないというか、ありていに言えばクソだと思っています。
しかしただ単にゴミだクソだと連呼していては論拠に乏しいので、何がクソで何故ゴミなのかを列挙していきたいと思います。
因みに本日はバトルアリーナに対するバッシング以外は叩いても絞っても何も出てきませんので、なんだよBA楽しいだろ!という方は早急にブラウザを閉じていただくか、ちょっと奮発しておいしいご飯でも食べに行けばいいと思います。



・ラグがダメ

これは他所でも言われていると思うんですが、とにかくラグが酷い。
ノーダメージで物陰に隠れたら突然死んでいるなんて事はザラで、直前まで誰もいなかったのに次の瞬間隣でソードを振り回されて死んでいる、
ライジングエッジを直撃させてヒット音までしたのにダウンはおろかダメージすら受けていない相手、そして相手のワンポイントが一瞬で全弾直撃して死亡、等々。
他にも挙げればキリが無いのですが、これでPvPやれっていうのはいくらなんでも、という環境。
そこも含めて面白いとか、ラグまで考慮して立ち回るのが大事、という主張はそもそも論点がズレているのでダメです。
PvPなのに回線が酷いという環境がまず問題なのであって、そこはユーザーがどう受け取るかという話ではないのです。
ラグが許せん!という主張もユーザーの受け取り方じゃねーかと言われればまぁそうなんですけど、じゃあラグおっけー!とはならないでしょ普通。
私は以前よくFPSとかそういう系のオンラインゲームをやっていたりいなかったりして、向こうはそれこそフレーム単位の遅延が勝敗に響くような環境なんですよね。
PSO2のPvPはメインコンテンツじゃないから・・・と言われてもこの紙芝居みたいなレベルの遅延は許容できないんです。
回線遅延は勝ったはずの場面で負ける、という状況が多発する要因なのでダメです。ストレスです。もうこの時点でかなりムリ。



味方がダメ

pso20170319_005915_001.jpg

あっしは悪くないもん!

ここに突っ込んだら大顰蹙確定なんですけど、でもダメです。
勝敗って結局ポイント数なので、虹エンブレムいっぱい取ったほうが勝つんです。
ということはつまり中央の虹エンブレムを拾わないと勝てないんです。
中央放棄で半数以上が裏取りに回って勝てるんならいいですけど、それで勝ったところを見ていないので、やっぱり中央に陣取ることが大事なんだと思います。
開始前の待機時間に中央攻めましょうとチャットを出しても、自由主義な味方が多ければ結局あっちこっちに散った挙句各個撃破されて大敗したり、
頭上に金色で1って書いてある人が裏取りしようとして待ち伏せされて倒れたり、それでポイント差捲られたり、
セオリー通りに戦えば勝てるゲームをわざわざ落としにいくプレイヤーの多いこと多いこと。
正直申しまして味方の半分くらいはチンパンジーだと思ってプレイしないと精神が持ちません。そんくらいバカだらけ。
6vs6で戦うので、1人か2人だけの力では勝てないんです。味方が無策特攻のバカだらけだとどうやっても勝てないんです。
公式から破棄対策が出るほど上位ランクでは破棄が横行したそうで、破棄LEGEND()を親の仇みたいな勢いで責め立てる方も散見されますが、
誤解を恐れずに言えば、状況も見ずに裏取りや特攻を繰り返してポイント譲渡マシーンになっているプレイヤーも破棄でBANされる層と同じくらいタチが悪いと思っています。
寧ろ破棄と違ってマナー違反行為ではないので規制が掛からない分始末に負えない。
破棄ガー破棄ガーと声を荒げている方のなかにも破棄と同じくらいの役立たずがいるんじゃないかなぁ、なんて。
自分の事を棚に上げてここまで味方プレイヤーを叩く理由は次項で。



・組めないからダメ

これがいつもの緊急クエストであれば、「味方に文句あるなら固定を組め」という話でおしまい。議論の余地無しです。
「固定を組む努力もせずに野良で文句言うんじゃないよ」というのが運営の見解ですので、それはまぁその通りなんじゃないかな、と思う。
もっと掘り下げれば一概には言えない問題が出てくるんですけど、でも基本は固定組めよ、で解決しますねぇ。じゃあバトルアリーナは?
バトルアリーナにおいては、敵も味方も完全ランダムマッチングです。自分のランク変動は、誰になるかも分からない味方に懸かっています。
自分がいくら頑張っても、味方が弱ければ負けてしまってランクが下がる。オイオイこんな連中とやってられないぜ。
でも固定は組めないんです。プライベートマッチはランクが変動しないので意味がありません。あくまでランクマッチの話。
味方に不満アリアリの私は運営の方針に則って固定メンバーで挑みたいのですが、そういったシステムはありません。じゃあどうすんだよぉ!
私だって味方に文句タラタラでやりたくないし、味方だってそんな奴願い下げでしょうから、気の合うプレイヤー同士で遊びたいんですが、
仕様がそれを許してくれず、勝手にポイント献上マンと組まされる環境で文句言うなっていうのは筋が通らないんじゃないの。
まぁPvEの緊急クエストとお祭り要素PvPのバトルアリーナではコンテンツとしての方向性がそもそも違うのでそんなにガチガチになるなよ、という話なんですが、ガチになっちゃう理由はこれまた次項で。



・レートと報酬がダメ


A帯では敗北時-10、S帯では-15。2回に1回勝てばいいので緩いと言えば緩いんですが、味方次第なところあるんで...
お祭り的ミニゲーム枠のコンテンツで何故こんなにストレスが溜まるのか。その要因の大半を占めているのがこのレートだと思います。
完全な個人戦であれば勝敗は自分次第なのでこのレートでも構わないんですが、バトルアリーナはとにかく味方ゲー。
上位ランクになるほど敗北時のマイナスは大きくなる。せっかく勝てそうなのにまーた頭上に数字浮かべた味方が特攻して死んだ。このメンバーじゃ勝ち筋が見えない。ではどうするか。切断だよなぁ!
だってそうじゃないですか。自分がどんなに貢献しても敗北主義みたいな連中のせいでポイント差っ引かれるなんて御免です。
現在は切断しても敗北扱いになりますし、故意に繰り返せば凍結やBAN対象になりますが、仕様変更前の状態であれば、そりゃあ切断するよねぇ、といった感想でした。
「文句あるなら固定組め」という方針を打ち出した直後に「固定ダメの味方ゲーで勝敗によってランクが変わるよ」はダメです。ダメダメです。
あと、「ラグが酷いのも味方ガチャなのも全員同じ条件なんだから文句言うな」という主張を見たことがあるんですが、これも何を言っているやらさっぱり分かりませんでした。
まずラグは個々の回線状況によって具合が異なりますし、味方ガチャでハズレだったら負けを受け入れろというなら最初からこんな対戦形式のゲーム必要無いので、そういった思考停止の主張はクソです。ゴミカスです。
そんなに文句あるならもうやらなきゃいいじゃん...と思われるかもしれませんが、そりゃあこっちだって称号とかBC報酬がなかったら最初からやってねーよハゲ!おっと失礼。
称号と報酬が欲しいんです。だからこんなクソゲーをわざわざ文句言いながらやってるんです。ホントは今すぐやめたい。
でもBC交換でしか手に入らないアイテムがあるんだから文句があってもやらなきゃいけないんです。イヤならやめろは通じないからな!




・個人的なハナシ


ここからは本筋と関係ないぞ。

さて、ここまで読んだ方がどのくらいいらっしゃるかは存じませんが、文面からお察しの通り、にゃーそさんは「勝てなきゃダメ」なタイプです。
とにかく勝利に執着するので、負けてもBC溜まるし~とかそういうのダメなんです。やるからには勝つ。
だからこそ変な遅延で死にたくないし、役立たずと一緒のチームはイヤだし、切断も致し方なし、という発想に至るんです。
でも現実問題ラグは酷いし、固定は組めないし、頑張っても勝てない。勝てなきゃダメ。何があっても何をやっても最終的に勝てなきゃダメです。ダメなんです。
ここまで書いたので勢いで押し切りますけど、「負けても楽しければいい」っていう発想の人って、どういう精神構造なんでしょうか。
対戦である以上勝利こそが全てです。まず勝利ありき。いかなる理由があれど、万が一負けてもいいという思考自体が既に敗戦行為だと半ば本気で思っています。
しかし勝ち負け以外にも楽しいポイントは色々あるのかもしれません。にゃーそさんの視野が狭いと言われればそれもそうかもしれません。
それはそれで個人の主張ですので、そういう人を説得したいとか、こちらの意見を分かって欲しいとかそういう話ではありません。みんなちがってみんないい。
でもPvPは勝てなきゃダメだ。勝利しなければ何の意味も無いのだ。そういうプレイヤーが居るということは、頭の片隅に置いといて欲しいかもしれないでし。




・結局なんなの

・強烈なラグ、味方ガチャ、切断推奨クソレートによりにゃーそさんのモチベはボロボロに崩壊した

・にゃーそさんがPvPに触れると性格が反転してめちゃくちゃ攻撃的になるので向いていない

・そもそもBC報酬とかランク到達の称号報酬がなかったら最初からやってない




pso20170313_234830_001.jpg


まぁなんだかんだで服は貰えたし後はあんまり触らなくてもいいや。


※補足
  にゃーそさん自身は切断行為の類は一切してないぞ!BANとかヤだし。
  他、切断行為を擁護する意味合いの文章も、切断による迷惑行為が規約違反であることを理解した上でのものであり、
  そういった行為を推奨しているわけではないことを付け加えておきますぞ。大体今やったらBANされるからネ。


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/03/19(日) 15:15:05|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
| ホーム | CASE.195:幸運たれCO3>>

コメント

あはは、結構見かけてたからハマってるのかと思ったw

ラグは確かに酷いけど
FPS系の経験がないから私個人としては許容できちゃうレベルかな
メギ爆とか超メギ追尾とかだとラグっぽくキルしてる/されてるのかなと思ってるので
ラグかそうじゃないかの判断が付きにくいのが本音ですけどw

でも100%ラグ死の時もふざけんなと言いながら、フォイエとピアッシを願って掘ってるあたり
私の脳もキルされてしまったようだ

ライジングヒット音の状況はどうなんだろう
ダイブロールでかわした時にヒット音するときあるよ、ミラージュもあったような?
避けてる方も焦るから無敵中はスカって欲しいけども。。
逆に絶対かわしたろ!ってタイミングで斬られた時に布団の中で悶えながらダイブロールしてる、マジふじゃっけんな!

尚、にゃーそさんが完全に当てているのに無敵の場合は…うん、たぶん3秒後に死んでるよ!きっとw

固定組めないのはks、これはks
レート少し変えてもPT参加のランクマッチ作るべき
基本勝率5割だと思ってるからレジェンドまではあまり考えてなかったけど
レジェンドからは勝率5割じゃポイント変動ないしね…
どうしろと。。
まぁ自分がエース級の働きをしていれば勝率はあがるんでしょうけど
私は裏方の方が性にあってるからねぇ…
エース級の影でこそこそおこぼれを貰うスタイルの方が相手からみてうざい存在になってると思うのよね

このメンツなら余裕!!ってユニオンにあたったら
連続申請して同じメンツこいって祈りながらリトライするゲーム性かもしれないねw
  1. 2017/03/20(月) 09:34:42 |
  2. URL |
  3. PLIN #JUGsyThY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://delta2osp.blog.fc2.com/tb.php/198-fd33b6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばろう!PSO2

がんばろうPSO2

プロフィール

δにゃーそ

Author:δにゃーそ
所属:8番艦ウィン
キャス子至上主義者

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
つぶやき (12)
PSO2 (184)

メモリに蓄積する煩悩の数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

