強火で2分

究極キャス子になる100の方法


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CASE.174:A:わかんない!

pso20151020_200718_000.jpg

最近、あることが気になって眠れないのだ。




pso20151020_202433_007.jpg


レスタじゃ睡眠不足までは直らないしなぁ。


レスタです。テク職メインではない私ですが、最近はレスタのことが気になって気になって寝不足気味。
更新が滞るのも仕事中に居眠りしちゃうのもトリトリで全然双子が出てこないのも全部レスタが原因なんです。
ではレスタの何がそんなに気になるのか。こちらをご覧頂きたい。





pso20151020_201235_004.jpg

カスタムが適当だとかその辺はまぁいいから。
そういえばPAとかテクニックって一つ一つに説明文が付いてるんだよね、と思って読んでいたらレスタの文言が非常に気になってしまったにゃーそさん。
内容は画像の通りですが、大事なことなので書き起こすと

「体力を回復させるテクニック。
 フォトンにより、新陳代謝が促進。
 失われた体力は戻り、傷は癒える。」

これがレスタです。フォトンって奴は本当に万能だな!とかそういう事はこの際無視するとして、大事なのは「新陳代謝が促進」という部分。
確か我々アークスがザクーッ!ってやられたりグサーッ!ってやられても大丈夫なのはフォトンのおかげ。
パティちゃん先生が「ちょっとのダメージならへっちゃら」的な事を仰っていたので、ザクーやらグサーのダメージはフォトンが肩代わりしてくれるという事では無く、あくまでフォトンというのは身体を丈夫にする程度のものなのでしょう。
で、流石にフォトンを纏った身体でもしんどいレベルの傷を負った時がレスタの出番。おそらくは体内のフォトンに干渉し新陳代謝を加速させるのでしょう。
傷が癒えるってんだからかなり凄い勢いで新陳代謝が起こるのでsハイここでストップです。

新陳代謝で傷が癒える。理屈は間違っていないのですが、それはヤバい。かなりヤバい。
要は戦闘で負った手傷を瞬間的に自然治癒力のみで元に戻そうというのがレスタというテクニックなのです。
切り傷を、刺し傷を、でっかい火の玉を受けて負った全身火傷を、こともあろうに本人の自然治癒力だけで何とかしようというのです。
そりゃ時間をかければ不可能な事ではないでしょうが、戦闘中のある瞬間にそれをやろうというのだから大変です。
戦闘に支障をきたすレベルの傷を新陳代謝で回復、ということはつまり細胞分裂の速度を爆発的に加速させるということ。
例えば骨折レベルの傷をレスタで治そうと思ったら、数週間、あるいは数ヶ月分の細胞分裂を一瞬で起こさなければなりません。
それは言い換えれば、負傷者の身体の時間を自然治癒に必要な分だけ瞬時に経過させるということ。
ということは髪や爪は一瞬で伸びまくりだし肌から物凄い勢いで垢とか出る。ヤバい。多分直視できない。
いやそこは傷を負った部分だけ新陳代謝起こすんだよ、という話になるのかもしれませんが、それでもヤバい。まだ問題は残っております。
ちょっと擦り剥いちゃったとかウーダンに引っ掻かれたとかの軽い傷ならその場で新陳代謝を促進させればまぁなんとかなるかもしれない。しかしこれが重症だった場合はどうでしょう。
繰り返しになりますが、レスタというのは「新陳代謝を促進させるテクニック」です。つまり、この手の回復魔法にありがちな
「○○神様の聖なる力的なご都合パワーで傷を癒しちゃう」とかの外的要因ではなく、頼るのはあくまで己の自然治癒力という中途半端にリアルな原理で傷を治すのがレスタなのです。
つまり、骨折だとか全身傷まみれだとかの重症アークスにレスタを唱えた場合、傷が治るより先に加速した新陳代謝に身体が追いつけず死んでしまうリスクが発生しちゃう。
レスタは代謝を加速させるだけ。では代謝に必要なエネルギーはどこから持ってくるのか。当然自分の身体です。
全治数週間の傷を一瞬で治そうと思ったらその分のエネルギーが必要です。お太りさまアークスならまだなんとかなるかもしれませんが、
見るからにBMIの低そうなスリムアークスだったら?明らかに成長期なよろろちゃんだったら?傷が癒えるまで強制的に細胞分裂を起こした結果、先に体力が尽きてミイラの様になってしまうでしょう。
新陳代謝が本当なら「失われた体力は戻り」という文は全くの嘘で実態はその逆ということに。

このようにレスタとは非常に危険なテクニックであるのです。いやまぁ身も蓋もないことを言えばフォトンの力でry
しかもしかも新陳代謝ということは機械の身体であるキャストは・・・まぁフォトry


にゃーそさんの眠れない夜は続く。



テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/10/20(火) 21:42:48|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<CASE.175:心が冬色になる前に | ホーム | CASE.173:サイドファシネイター>>

コメント

 (´・ω・`)賦活…という可能性もあり得るかと。

 レスタを実行する術者は、PPを代償にしている訳ですし。
 術式の起動以外に、対象の代謝に必要な諸々をここで補っているのでは…とも。
 まぁ。
 仮にそうだとすれば…

  エントロピーとかどうなるんだよ(´・ω・`)!!

 …などと叫びたくもなったり。

 ホント、デタラメなエネルギー源ですね…フォトンって。

 ただ…普段のアークスの生活を振り返って見れば納得かもしれません。

 アテのない銀河間(?)航行を続ける船内でありながら、何処から得ているんだと疑いたくなる、豊富な物資とエネルギー。

 一船員が『部屋から街に出るのが面倒』と言うだけで、わざわざ転送用の亜空間通路(?)を設置するんですから…。

 こんな虚空の放蕩者を支えているのが、無尽蔵かつ高効率のエネルギー源であるフォトンなんでしょね。
  1. 2015/10/21(水) 09:44:58 |
  2. URL |
  3. 鈴蘭 #-
  4. [ 編集 ]

つかれた大人にはレスタだけじゃ足りない。


鈴蘭さん>

あらゆる考察を無意味にしてしまうフォトンという万能エネルギーのせいで
こういう記事はいつも途中でハイハイフォトンフォトンって投げそうになるんですが
今回はめげずに書きました。ほめて!

ヤケクソエナジーではあるものの、色々設定がグダグダなPSO2において
こういう万能ご都合システムがひとつあるっていうのはある意味結構救いなのかもしれません。
フォトンの力を以てしてもシナリオライターの頭は補完できなかった様ですが・・・

  1. 2015/11/05(木) 20:09:46 |
  2. URL |
  3. δにゃーそ #Trg0rusM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://delta2osp.blog.fc2.com/tb.php/176-a8f38c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばろう!PSO2

がんばろうPSO2

プロフィール

δにゃーそ

Author:δにゃーそ
所属:8番艦ウィン
キャス子至上主義者

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
つぶやき (12)
PSO2 (184)

メモリに蓄積する煩悩の数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

