強火で2分

究極キャス子になる100の方法


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CASE.149:☆12はスーパースターの夢を見るか

pso20150212_233313_004.jpg

オマエは引かなくていいだろ。





pso20150209_013437_046.jpg

Fiのキューブ集めも兼ねてサイカ先生の試験運用をしていました。
にゃーそさん普段から偉そうなこと言ってますけど基本的にモノホンのガチ勢ではないので適当な所感だけ。
まず火力的な話から入ると属性値をしっかり上げておけば文句なし。ツインダガー業界は長らくトップにニレンカムイ氏が君臨しており
暗心舞踏の暴れっぷりといったら撃鉄や観理眼持ちは生まれた瞬間に葬儀が執り行われるレベルだったのですが、
それはあらゆるツインダガーに共通して素の攻撃力が他の武器カテゴリに比べ低いという点で乗算系よりも加算系の潜在の方が有用であったというもので、
ニレンカムイの実装から約2年、新武器などは打撃力のベースアップがどんどん進んでいるわけですから乗算系潜在を持った武器がより輝きを増しており
ベースが高めな上にクリティカル時に割合でダメージボーナスを得られるサイカ・ヒョウリに関してもダガー業界のトップランナー足り得る戦術火力を有しています。
とはいえ属性値まで加味すると☆12的な意味でなかなか強化が難しく、ホローギムレット等を与えるなどしてしっかり属性値を高めないと
ガチガチなチューンナップが施された他のダガーに食われてしまいますので要注意。
属性強化のハードルを考えるとホローギムレットなんぞはエサ以前にそれ自体がかなり優秀な火力を持っていますし
潜在も空中に居れば火力が上がるというツインダガーかくあるべしを体現したようなものなのでサイカとホローでは見かけの有意差はそんなにないかもしれません。

では次にスキルビルドの面からサイカの有用性を考えましょうっつってもご存知にゃーそさんはRaメインなので
近接メインの方におかれましてはんなこたぁ分かってんだよレベルの退屈な話かもしれない。
実はHu装備可能なサイカですがクリティカル時にダメージボーナスが発生するという潜在能力はどう考えてもメインFi固有のクリティカルストライクと合わせて運用するのがベターですね。
このスキルがメインFi専用である為にグランフォルなんかはバリバリクラフトされているわけですし、ことFi用武器に関してこのスキルは必須といっても良いでしょう。
手数が多いほど期待値が上がるのがクリスト及び必撃衝打ですからダガーは元々相性グンバツというわけだ。
クリティカルさえ出せればいいのでPA強化系と違ってあらゆる攻撃で効果が見込めるのも嬉しいですね。

ここまではサイカ・ヒョウリに限らずホローギムレットをはじめとする他の武器にもほぼほぼ適用される話で、じゃあ結局武器なんか何でもいいだろとなりかけるのですが
ここからは固有テクというオンリーワンを持ったサイカならではの利点。テクニック出せるよ!といってもメギバースしか出ないんですがまぁこれ便利なんだよね。
近接武器が固有テクニックを有していることで生まれる最大のメリットはおそらくどこからでもテックアーツJAを発動させられる点。
テックアーツ発動の条件は「異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックする」ことなのでPAの前にメギバを挟めば
次のPAにはテックアーツが乗るというわけで、メギバに効率カスタムを施せば消費PPも抑えられますし非チャージならモーションも短いので結構使う場面は結構多い感じ。
ダガーの場合PAとPAの間にスピンが入っているとテックアーツは無効になってしまうのですが、固有メギバのおかげで
「PA→スピンによる防御行動→メギバ→PA」の流れで防御の後またすぐテックアーツを乗せられるのは小気味良いというかサイカ使ってるとこのパターンが一番多い。
また、テックアーツ起爆剤の用途以外にそもそもメギバースというテクニックが地味にありがたい。
HPが心許無い時や正面からPAでゴリ押ししたい時にとりあえず足元に出しておくと攻撃と回復があわさりさいきょうにみえる。
補助テクニックなので法撃力を考慮しなくてよいという点もナイスですネ。
欠点を挙げるとすれば、いくらモーションが短いとはいえ相手に対するのけぞりも自分に対するアーマーも無いモノを敵の目の前でぶっ放すわけなので
タイミングを見極めないと発動を潰されてしまうというところでしょうか。
この点に関しては単純に私のPS不足なのですが、メギバからのテックアーツに拘り過ぎるとあんまり上手くいかないのよね。
あと回復用に使うなら激戦区での使用は上記の問題から控えた方が良いかと思われます。アイツら発動時の僅かな隙を的確に突いてくるのよ・・・
それと、テクカスしない状態で使うとPP消費がえらい事になってテックアーツとか言ってられないのでクラフト依頼とかしてなんとか消費PPを軽減しませう。
言い訳するな未熟者め!と思った方はFi/テク職で擬似サイカごっこマジおすすめ。これ慣れるまで意外と運用難しいんだぞ!



総括:サイカ・ヒョウリ

・属性値の問題を解消できればレアリティに恥じぬ戦術火力

・クリティカルストライク、テックアーツに対し親和性が高いためスキルをしっかり取りたい

・攻防に固有テクの恩恵があるが頼りすぎると床直行なのでオマケくらいの軽い気持ちで使うと良い



とりあえず属性50分のホローはあるんだけど属性強化が高くてまだ着手できない。
あと鑑定時に氷でやってしまったから光にしようかなでも高いしなって結局お金が無くて何もできないのであった。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/02/15(日) 17:54:32|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CASE.150:あの日の思いは夢の中 | ホーム | CASE.148:逃げるが勝ちか勝ったから逃げるのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://delta2osp.blog.fc2.com/tb.php/150-0b1890d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばろう!PSO2

がんばろうPSO2

プロフィール

δにゃーそ

Author:δにゃーそ
所属:8番艦ウィン
キャス子至上主義者

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
つぶやき (12)
PSO2 (184)

メモリに蓄積する煩悩の数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

