強火で2分

究極キャス子になる100の方法


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CASE.127:後ろを向くなとは言っていない

pso20141015_195819_001.jpg

フォトンの詰め過ぎは暴発の元だ。





pso20141015_234842_032.jpg

パレットが足りませんぞ~


ニクスベルを買いました。浮上施設でドロップするまでもう少し粘ろうかと思いましたが、さっぱり出ないので買いました。
ニクスベルをクラフトしました。GuRaではバレットキープができないので、RaGu用のニクスベルを作りました。でもランチャー使ってません。何やってんのこの人。
ニクスベルといえばツインマシンガン。Guの上方修正(下方修正)騒ぎとそれに関する運営の対応によって方々で阿鼻叫喚のここ数日。
私は私で、修正されようがされまいがそのクラスが好きならそれでいいんじゃい的な事を言ったばかりですが、今回の修正内容に何も感じないわけじゃないのよ。
まぁそういうわけなので、ここで私なりの所感など勝手に述べていきたいと思いまする。
よくブログをチェックする方などにおかれましてはこのテの記事は見飽きたかと存じますが、私は飽きてないのでやりますよ。ふひひ。



まず各地で何がそんなに激おこなのかを調べて回ったわけですが、大方「運営による戦法の押付け」が一番ヘイトを集めているっぽいことが分かりました。
「デッドアプローチからのサテライトが強いよ!」とか、「雑魚はリバースタップで集めてシフトピリオドで一気に倒せるぞ!」とかだいたいそんな感じ。
いやまぁ知ってました。知ってたけど運営サイドがそれ言っちゃいけないんです。どんなに透けて見えていても、そっち側の人は絶対に言っちゃいけないんです。
SRJABもインフィニティファイアも弱体化して、いよいよGuが近接攻撃推しになってきて、放っておいてもすぐにユーザー側はその答えに辿り着いたでしょう。
そしてそれが常態化して、今度はサテライトマンとかシフピリマンとかが誕生してたんです。きっと。
開発側は明らかにそれっぽく調整したPAやスキルをルート上に置いておけばよかったんです。ただ置いておくだけでよかったんです。
しかし焦ってしまった。ユーザー達が自分達の思った通りに動かなかったから、かくあるべしという答えを示してしまった。
人間というのはまさに今から勉強机に向かうタイミングで、お母さんに「遊んでないで勉強しなさい!」と言われたら、途端にやる気を失ってしまうとてもデリケートな生き物なんです。
不満を抱えながらも、今後Guはどう立ち回っていけばいいのか模索しているタイミングで、「Guはこういう風に動くのが正解だからこうしてね」と言われたらそれはもうお母さんです。
自発的に見つけさせなくてはいけなかったのに、無理矢理レールを敷いてしまったのが運営の敗因ではないでしょうか。
そもそもオリジナルコンボだの何だの言っていたのは誰だっけという話なんですが、その辺も含めてやっぱり今回のコレはいけなかったなぁ、と思います。自分で首絞めちゃってるからネ。
でもでも、そういった意味ではユーザー側も考えなくちゃいけません。EP2時代のGuを完全に処刑する旨の修正だったが故に、
「おのれ運営め!今すぐメルボムじゃおらおらー!」という気持ちも全く分からないではないのですが、要はそうやって考えることを放棄して答えを急いたために、
運営としても今後のGuが見据えるべきビジョンを半ばネタバレの様に提示するしかなかったのではないかと思います。
んでまぁ今回に関しては運営の答え方が余りにヘタクソだったから無駄にヘイトを高めてしまった感じですね。結局アレよ。お互い焦り過ぎたのよ。
謎の押し付けに関しては大体こんなところで。次は実際に戦ってみた感想をば。







pso20141018_074149_078.jpg


運営の戦闘アドバイスに乗っかるわけじゃありませんが、近付いてサテライトエイムはやっぱり安定しますね。
ちょろっと他の人の話を聞いた限りでも、今はサテライトエイム連打が一番火力出るからよく使う、とのことでした。
で、EP1の頃、Gu実装に狂喜してTMGを握っていたにゃーそさんから見ると、「これって実は実装当初に戻っただけなんじゃね?」って感じです。
ていうかサテライトエイムは火力出るんです。エルダーマンとかインフィマンとか色々流行りましたけど、DPSが一番高いのは最初からずーっとサテライトエイムなんです。
「近頃の若者は~」みたいな言い方は好きじゃありませんが、EP2以降からGu触ってSRエルダーorインフィとかしてた人が今更気付いただけなんです。
ただ知っての通りサテライトエイムはおよそ射撃PAとは思えないほど射程が短く、どうしても使い勝手でエルダryに劣るため軽視されていただけなんです。
エルダーリベリオンもインフィニティファイアも無かった初期の頃から、サテライトエイムはGuのPAにおける貴重なダメージソースでした。
ヤスミ9000Mを使った零の手サテライトの超火力に夢を見て必死でヤスミの潜在開放をしたこともありました。
何が言いたいかっていうと、サテライトエイム、というかGuの近距離PAは元々結構強いんです。そもそもGuなんて弾の出る近接職くらいの位置付けなんです。
エルダーだのインフィニティだの、遠距離攻撃可能且つ使い勝手の良好なPAが増えたから遠距離でペチペチするだけの軟弱Gu二等兵が増えたのだ!分かったかウジ虫共!
Guの真髄は接近戦にある!遠距離戦が好きなら銃は一丁で十分だ!!分かったらさっさと両手にマシンガン持ってヴォルドラゴンをファックしてこいガンナー二等兵!!







pso20141018_074338_089.jpg


なんやかんやで接近戦主体に戻ってきたGu、そんな今だからこそGuのスキルに物申したい。
運営の思うGuは、とにかく近付いてボンボンPAをぶち込んでいく勇ましい近接クラスとなっています。
近接クラスなんです、完全に。最前線、最も敵の攻撃が苛烈な場所で戦うクラスなんです。
そしてそんな近接クラスのGuには、パーフェクトキーパーという「発動条件がノーダメージであること」なスキルが存在します。
そりゃ腕を上げればある程度のラインまでは頑張れるかもしれませんが、1でもダメージを受けたら即終了というシビアなスキルがあろうことか近接クラスにくっついている。ここが問題です。
プレイヤースキル云々以前に、クラスの特性とスキルが全く噛み合っていない。最もダメージを受けやすいクラスが、全くダメージを受けてはいけない。
嫌ならPK取らなきゃいいだろ、という意見に対してはハイ仰る通りです。とでも言うと思ったかガンナー二等兵!!
火力が全てだとは言いませんが、戦闘に有利に運ぶにあたり、火力ほど大事なファクターもありません。
いかにスタイリッシュロールが便利な回避行動だといっても、1対1の戦闘ならまだしも対多戦闘で常にノーダメはちょっと夢見過ぎだと思うの。
じゃあ回復使えばいいじゃん、といってたかだか10ダメージそこらのために逐一メイトを飲んでいてはキリがありません。
それにメイトを飲んでいる間にもギアがどんどん下がっていきますので、結局TMGギアとリンクする形になるんですよね。
どうにも運営の考えるGuの形は実装当初から「ダメージを受けずに戦う」というところだけ一貫しているようですが、
SH難易度で敵の挙動も強化された現在、接近戦でダメージを全く受けずに戦い続けろというのにはそろそろ無理を感じます。
そんなGu達の悩みを一挙に解消してくれていたガルドミラえもんも下方修正の憂き目に遭い、いよいよゴールのない迷路に放り込まれた気分のGuであります。
まぁPKとガルミラはとても相性が良かったとはいえ、それは「ガルミラが無いとPK維持が難しい」ということの裏返しであって、
「Guの持つ火力を十分に発揮したいならガルミラが必須」という環境がいけなかったんだと思います。ガルミラえもんは悪くないよ!
それを抜きにしてもガルミラは強かったけど、そもそもPKがなければもう少し他のTMGだって使われていた。かもしれない。







pso20141018_074756_105.jpg


あとコレは全く個人的なアレなんですけどね、チェイントリガーが使い辛いです。いや修正とか関係なくて最初から。
恥かしながらにゃーそさん、EP1の頃からGuを触っているくせに殆どチェイントリガーを使いません。だって難しいんだもん。
まず消えるの早過ぎ。当てた部位が後ろ向かれたり壁に埋められたりして攻撃できない間にすぐチェイン切れちゃう。
んでエネミーの部位多過ぎ。ロックできないけど部位としてカウントされてる部分がいっぱいあるもんだからそっちに攻撃が吸われてチェインが繋がらなくて切れちゃう。
バニッシュアロウとかみたいに付けた場所以外を攻撃してもチェイン蓄積とかされないと実用的じゃないなぁ、といつも思う。
あとリキャスト長過ぎ。頑張ってチェイン貯めないと大した恩恵得られない割にリキャスト時間長過ぎ。こんなんソロのボス戦で1回使うか使わないかッスよ。
で、チェインの上限高すぎ。トワイスチェイン使ってようやく実用的なレベル。つってもMAX50くらいでいい。100とかバカにしてんの?ん?
しかも100になったらなったで、100越えたら消滅とか完全にバカにしてるでしょ?ん?んん?
とまぁ大体はにゃーそさんのPSの低さがいけないのですが、個人的に全ッ然使えないチェイントリガー。誰か上手い使い方知ってたら詳細キボンヌ。




後半はただの愚痴になりましたが、大雑把にまとめると


遊び方の強制はいくない。思考停止もいくない。

パーフェクトキーパーなんかなくなればいい。

チェイントリガーなんかなくなればいい。


こんな感じです。思うにガンナーというクラスは、とにかくスキルがダメなんだと思う。
SRJABがあるから攻撃がワンパターン化し、PKがあるからガルミラが溢れかえり、チェイントリガーは嫌い。
運営お得意の「想定していない遊び方」へひたすら誘導するかのようなスキル配置がいけないんだ。
そう、スキルツリーがいけない。こんなスキルいらない。こんなスキルを持ったクラスはいらない。だからガンナーはいらない!


え?


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/10/18(土) 04:13:53|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CASE.128:天気が悪いと誰が決めた | ホーム | CASE.126:雨音は意識を殺す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://delta2osp.blog.fc2.com/tb.php/128-5c25b362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばろう!PSO2

がんばろうPSO2

プロフィール

δにゃーそ

Author:δにゃーそ
所属:8番艦ウィン
キャス子至上主義者

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
つぶやき (12)
PSO2 (184)

メモリに蓄積する煩悩の数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

